インフルエンザ予防接種の2回目を受けに行きました。
風邪ひきの子が多いので別室で待機。
時間指定だったけど人が多いので、結局は受付順で1時間待ち。
前回、注射の子は全く泣かない子がばかりだったのに、
今回は皆大べソかいて帰ってきました。
それを見て不安になったんだろうね、
マコも目に涙を浮かべてました。
土曜日からウエストと両手に湿疹が出ていたけど枯れかけていたし
「直接注射に影響するものではない」と先生も言ってくれました。
「どこに注射したの?」と何回も聞いてきたマコ。
「もう治ったよ〜」とごまかしてさっと服を着せました。

問題は夜、お風呂に入る時。
前回は「手に穴があいたから」と泣いて
お風呂はおろか着替えもせず眠ったのでした。
今回はそんなに気にする事もなく、「もう治ったから」と
自ら言って手を湯舟につけていました。
旦那に早く帰ってきてもらって一緒にお風呂に入ったのは
取り越し苦労だったのだろうか…?