matsujou2006-03-05

お隣のTさんちにマコと遊びに行きました。
Tさんちではチャボをはじめ、たくさんの鶏を飼っています。その中のひとつ「うずらちゃぼ」(ウズラのように尻尾が無く、チャボよりひと回り小さい鶏)をマコと見ていたら、おばちゃんが「卵を産みそう」と言ったのでじ〜っと観察して、何と産卵する瞬間を見る事ができました!
こういう体験、貴重ですよね。


その産んだ卵と、何故かものすごく小さい卵(これもうずらちゃぼが産んだもの)を頂いて帰りました。


写真は左から
家にあった卵(Lサイズ)
うずらちゃぼの卵(通常サイズ)
とっても小さいうずらチャボの卵
比較のための100円玉
小さいのは、黄身が入っていないかも。
明日の朝、目玉焼きにしてみようと思います。

ネットで調べたら え? うずらちゃぼって天然記念物なの??
ちなみに家にいるのは「ごいしちゃぼ」です。囲碁碁石にように白と黒の模様です。これも後で調べてみようっと。