テープ交換の処置の時、縫い合わされた箇所を初めて見ました。術前の説明で見た絵と同じ!と思いました。すごくきれい!
マコと両親が来ました。母は涙を流して喜びました。父もすごく嬉しそうな顔でした。マコはテープが張られたチャコの顔に戸惑っている様子でした。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


10時に処置。(コンフィール交換、レチナ洗浄)
今回初めて手術した跡をじっくり見れた。術前の説明の時に先生が書いてくれた絵と同じ!とてもきれいだった。M先生(主治医)はとても丁寧に消毒して、テープを貼ってくれた。


マコと私の両親が来てくれた。マコは病院から借りているマイメロディ柄の抑制筒が気になる様子。マコの大好きなマイメロ柄だから(笑)母は涙を流して喜んでくれた。「数日会ってないだけなのに、すごく大きくなったような気がする」と言っていた。父もとても嬉しそうだった。


夕方旦那が来て入浴した。そしてその後、私の作った抑制筒を初めて付けてみた。看護師さんも気が付いて「素敵ね」と褒めてくれた!


チャコ、やっと声を上げて笑ってくれるようになった!


私手作りの抑制筒は口唇口蓋裂のサイトで有名な鼻まゆげさんのサイトを参考にして作りました。メッシュ状になったプラスチックの薄い板を布でくるんでマジックテープで留めるもの。左右の抑制筒は幅広ゴムにより、背中で繋がっているので抜けにくいのです。このゴムを付けるという案は良かったです^^