マコ、25日から熱があります。
38度台の熱が26日午前中には37度台に下がったけれど、夕方から再び上がり始め、現在(26日午後10時)39度あります。
病院には25日の夕方行きました。お腹を触診した先生に「あまり食べてないね」と言われ、腸を動かすためにお尻から薬を入れ、飲み薬ももらいました。
今までの粉薬は、子供向けの甘いものだったけど、今回、初めて苦い薬が出ました。薬剤師さんは「もう話せば判る年齢なので、ジュースなどでごまかしたりせずに普通に飲ませてください」と言われました。
苦い薬、しかも量が多い。どうやって飲んでもらおうか考え、まずは「苦いけれど、これを飲んだら元気になるから飲もうね。飲んだら一緒に抱っこで寝ようね」と指きりで約束をしました。
薬を少量の水で練ってペースト状にしてスプーンですくって飲ませ「お水飲んで!」と声かけ、無事飲み終わりました。
マコは1つの物が口に入ったら、それを飲み込むまで、口を開けない子。だから、こういう飲み方には少々不安があったけど、思った以上に上手に飲めたので、褒めて褒めて、褒めちぎりました^^
熱が下がらないのが不安です。体がバイ菌と戦っているから熱があるんだけど、39度はちょっと…。食欲は割とあるので、明日の昼ごろまで様子を見てみようと思います。