チャコは4ヶ月検診の日でした。今回は市が行う集団検診です。
まずは事前に送られてきた記入済の問診表を見ながらお話。妊娠中の経過や出産時の様子、母乳の量など、口唇裂の事はいつどこで手術を受けたか聞かれました。
次は身体測定。身長63.8cm、体重6800gでした。
そして小児科医の診察。問題なし。よかった^^
栄養士さんの栄養指導。離乳食のすすめ方を聞きました。
次に総括。大きさは中の中くらいだそう。栄養状態も良く、発育順調でした。
最後に「ブックスタート」の話を聞き、絵本2冊頂いて帰りました。

実は、まだ一度もご近所さんの目に触れたことが無かったチャコ。出かけるのは病院くらいでした。術後はお隣のTご夫妻の所に遊びに行くのが精一杯でした。
検診に行く前、レチナもテープも外した状態で前のおうちのおばちゃんにお披露目に行きました。おばちゃんは「かわいい」を連呼してくれて、とても嬉しかったです。お口の事は気がつかなかったみたい。
そうよね、まさか、思いもよらないよね。レチナが付いてたら「え?」と思うけど、全部外しちゃったら判らないよね。いつの日か「この傷は何?」と聞かれたら、その時に説明すればいいんじゃないかと思いました。
私のやり方がすべて正しいとは思わない。
けど、今はこれでうまく行っていると思います。