昨日から、チャコが寝返りを始めました。
4ケ月と20日です。
マコは4ケ月になってすぐ始めたので、比べたら少し遅いです。
(制御筒をはめてた時期を除けば、同じくらいかな?)
まだビギナーなので、最後の肩が抜けません。
下半身は完全に裏返ってるけど、上半身は横向きのままです。
あぁ、どんどん目が離せなくなる!


ところで「上の子と下の子が同時に泣いたら、まずは上の子の相手をし、その後で下の子を見る」とよく言いますが、今日は本当に困ってしまいました。

チャコを寝かし付けようとしたらマコが「おままごとしよう」と来たので、チャコをすぐ横の布団に置いて一緒に遊び始めました。授乳が途中のチャコはぐずぐず泣き出してしまいました。

「ちゃこちゃんが泣いているから、ちゃこちゃんの所でちっち飲ませながら(おままごとの)ご飯食べて良い?」と聞くと「やだ〜!こっちで一緒に食べるの!」と、床に転げ回ってマコは泣きました。
「ちゃこちゃんはお腹空いて泣いてるんだよ。それでもいいの?」と聞いたらマコは「うん」ですって。

ケース・バイ・ケースだと思いますが、こんな時はどうしたら良いんでしょう?
普段はチャコの事をよく可愛がってくれるけど、今日は私に甘えたかったみたいです。