今年最後のイチゴで、ケーキを作りました。「イチゴのザーネクリーム」です。なんか化粧品ぽい名前(笑)要はムースです。

土台はスポンジじゃなく以前から作ってみたかった「ビスキュイ生地」で作りました。卵黄と卵白を別々に泡立て、少量の小麦粉を加え、円を描くように丸く絞り出して焼きます。味は「卵ボーロ」に近いかな。
泡立てた生クリームに、潰したイチゴ、溶かしたゼラチン、キルシュ等加え、ビスキュイ生地、ムース、と交互に型に入れ、上にスライスしたイチゴを飾り冷やし固めます。仕上げにナパージュを塗り、表面に光沢を出します(乾燥するのも防げる)

味は、かなり砂糖が少なかったかな。けどイチゴの風味はすごくしてたし、生クリームともよく合ってました。出来てすぐ食べた時はビスキュイ生地が硬く感じられ、口に残ってしまうのが課題。日が経つに連れ、ムースの水分が吸収されて口当たりは良くなりました。
あと、中央のビスキュイ生地が下がってしまったのが残念(T_T)

マコが美味しいって食べてくれたのが嬉しかったです^^
ガトーショコラ命の子がですよ!!それだけで満足です。