口唇裂手術から4ヶ月、毎日着用している「レチナ」(レティナともいう)
鼻の形を整えるためのもので、シリコンで出来たU字型のもの。
もちろん息が出来るように穴が開いている。
毎日お風呂上りにテープで固定。飛び出てこないように横に1本長いテープを貼る。


このレチナ、昨日の朝、離乳食を食べたときにはあった。
けど食器を洗いに台所に行って戻ってきたら、なかったんです!
ついさっきまでちゃんとチャコの鼻についてたのに!
どこどこ?服の中、ソファの下、台所までの廊下、あちこち探し回るけどない。


主治医に電話。「術後もう4ヶ月経ってるから、無くなったのならもう付けなくても良いです」だって。
(最低3ヶ月、出来れば6ヶ月は付けておいてと言われていた)
けどもしまだ付けたい、新しいのが欲しいなら今度は実費で買う事になり、5000〜7000円位するそうで…。
え?あんなに小さいものが?ごせんえんですか?


そして今日、出てきましたよ〜。オムツの中から24時間ぶりに…。
やっぱりかあ〜って感じ(笑)予想通りというか。
煮沸して使おうか…。


迷う…。