チャコの写真をなぜ今?って思うかもしれないけど、手術が済んで、少し落ち着いてきたから。
「隠しなさい」と言う同居の両親に従ってきたけど、本当は術前でもどんどん外に連れ出したかった。冬の寒さもあり、結局はあまり外出しないまま今に至っている。
手術前のお顔も、すごく可愛くて大好きだった!これだけは言っておきたい。もちろん今も愛している事に変わりない。
出産直後の事、手術の事も、近いうちに書き留めていくつもり。自分自身の記憶が薄れてしまわないうちに残しておきたい。


口唇裂の情報って、思った以上に少ないのよね。私自身ネットで検索して、その情報の少なさに困惑しながらも、探し出したサイトのお子さんの写真を見てこんなにキレイになるんだと勇気付けられた。
今困っている方たちの心の支えに少しでもなれたら、と言う気持ちもある。


一枚めは産まれて直後。
胎脂が殆どなく、綺麗な身体の赤ちゃんでした。3673gの大きい赤ちゃんだったけど、毎日「スルスル、ポンで出てきてね」とお願いしていたおかげで、超安産でした。


二枚めは「カンガルーケア」と言って産後しばらくはお母さんのお腹の上で過ごすと言うもの。チャコの場合はまず身体の異常の有無をチェックしてからだったので少し遅れてでしたが、助産婦さん達の配慮で短時間でしたが抱っこできました。一生懸命オッパイに吸い付こうとしてくれて、嬉しかったです^^


三枚めは産後5日め。偶然だけど、にっこり満面の笑顔が写真に撮れました。お気に入りの一枚です^^