高梁川の河原で旦那のジムニー(当然ミッション)運転練習しました!


助手席には家族ぐるみでおつき合いのあるおじちゃん「くーちゃん」
くーちゃんは元・教習所の先生なのです!定年退職して5年たちますが
丁寧に教えてくれました!
くーちゃんの言うとおりに操作したらす〜〜っと車は動きました。
けど次は何する?と聞かれて答えられない。
そんな私にミッション車はどうして動くのか、言葉でも色々教えてくれました。
機械音痴なのでまだ半分しか理解してないけど…。


クラッチとブレーキを踏むのに悪い癖があるのがわかりました。
かかとを床に付けてつま先だけで踏むのはダメなんだって。(アクセルはOK)
床にかかとが付かないと、足を中に浮かせたままの状態のように感じて
力が入りすぎてしまって、今はお尻〜足が筋肉痛です。


足が疲れてきて1時間程でギブアップ。最初はこんなもんかな?
またいつでも教えてくれるって。お言葉に甘えて頑張ります!


入所式は水曜日です。ドキドキです。