ご無沙汰です。チャコです。
7日で1才3ヶ月になりました。
体重は約9・2キロ。ここ数ヶ月増えてません。身長は測っていないので不明。


よくしゃべります!2月ごろからフランス語(?)のような宇宙語を話しはじめ、今は「いないいない、ばあ」「たーた(お風呂)「まんま」「ばいばい」「くっく(靴)」「わんわん」などしゃべります。「わんわん」は足の付いている物なら何でも「わんわん」です!


手遊びは相変わらず「いないいない、ばあ」が好き^^絵本のページをめくったり、自分の手のひらを裏返したりしながら遊んでます。
外に出たがります^^:庭で砂をさわるのが好き。マコは転んで手に砂がついたら石のように固まって泣いていたけど、チャコは全然気にしない!むしろ喜んでるかも?
表に出たらマンホールのふたがお気に入り^^そこから動かなくなるほど。


大人の言った事がよく分かります。
「歯磨きしよう」人差し指を1本口に入れ、左右に動かす。「お風呂入ろう」「たーた」と言ってお風呂まで自分で歩いていく」
1才3ヶ月のマコがどのくらいのレベルだったか、もうあまり覚えていないんだけど、チャコのほうが出来る事が早いような気がします。最大のライバルであり良き理解者でもあるマコが傍にいるからだと思う!


3月30日で口唇裂のオペ後1年です。
術後1年の検診はなし。次回は6月。1才半のときです。
日記に書かなかったけど、2月上旬、例の傷跡の糸が飛び出しちゃった所に炎症反応があり、赤くなっていたので受診してきました。電話で先生に相談してから実際受診するまで2日あり、それまでに炎症は治まり、大きな事にはなりませんでした。
糸が飛び出ていた周囲はへこんでいて、軽く撫でても表面の糸が触れるくらいに「糸」の存在は大きかった。手にとげが刺さった時、触るととげがどこにあるか分かる時があるでしょ、そんな感じ。
時々ハサミでカットしても「糸」は少しずつ出てきてた。
ずっと気になっていたこの部分。この部分が「怪我の功名」とでも言うのかな、炎症が治まったあと、この糸の感触がなくなり、へこみも少し小さくなりました。これにはバンザイです。


歯は上が6本、下が6本です。
上は右の乳中切歯(母子手帳ではAの歯と表現されてる)と乳側切歯(Bの歯)がありません。裂のある場所です。たぶん生えてこないんだろうなあ〜。「裂が大きいから、生えない歯も多いでしょう」と言われていたので、2本なら想定範囲内です。
下はまだ左右の乳犬歯(Cの歯)が生えていません。これはもうすぐ生えてきそうです。


すくすく育っています♪
夜、ぐっすり眠ってくれるのが一番ありがたいです。
これからもよろしくお願いします!