matsujou2007-03-19

日帰りで京都・鞍馬へ行ってきました。
旦那のお婆ちゃん(82歳)とおじさん、旦那と私とマコ・チャコ。
朝9時に家を出発。自転車にマコ・チャコを乗せ、徒歩で近くの駅まで行き、電車に乗る。岡山駅でお婆ちゃんたちと合流し、新幹線に乗り替え。

チャコは初めての新幹線!おとなしく座席に座ったり、外の景色を眺めたりしてました^^
マコは2度目の新幹線。本を読んだりする時に使うライトをつけたり消したり、窓の日よけを上げたり下げたり、折り畳みのテーブルを出したりしまったり、見るもの全てにコーフンしまくりでした。

京都でレンタカーを借り、おじさんの運転で鞍馬へ。車内から二条城、清明神社、本願寺(西だか東だかも覚えてない…^^:)鴨川神社、貴船神社など通り過ぎ、一直線に北上。平日なのでわりと空いていて、1時間程で到着。

鞍馬山は若き日のお婆ちゃんが修行を行った地で、今のお婆ちゃんの原点とも言うべき所。新しくお店を開くに当たり、旦那の希望でお参りに来たのでした。ケーブルで途中まであがり、それからは徒歩。途中で雪もちらつき、寒かったけど、マコは自分の足で歩いて上がりました。本殿で御祈祷をしてもらいました。そして事務所の方にご挨拶に伺うと、普段はめったにお会いできない「館長さん」もいらっしゃり、お茶をご馳走になりました。

そしてまた直行で京都駅。
夜9時前に自宅着。すご〜く遠い所だったけど、実際は半分くらいの時間を座って過ごしたから楽に行ってこれました。
今度は1泊くらいして観光もしたいなあ。