業務用冷蔵庫の大手「☆ザキ」の展示会に行ってきました。
(ペンギンのマークでおなじみ?)
ホシ☆キの商品はもちろん、いろんなメーカーの調理器具が実演販売してました。焼き鳥やソフトクリームなど、たくさん試食してお腹いっぱいになりました。


中でも良かったのはFMIのドサトロン(エスプレッソマシーンの最高峰)による、トップバリスタの実演があったこと!うちも同じドサトロンを購入済(中古ですが^^:)
カプチーノは表面に女の子の顔やリーフなどのイラストを書いてくれるんです。実際に書くところが見れてよかったです。泡がふわふわできめが細かく、おいしかったです。
専用のミキサーでエスプレッソとミルク、氷でスムージーを作ったのも飲みました。空気を含む量が普通のミキサーと格段に違い、細かいフレーク状になって舌の上でも「氷を食べている感覚」がなく、とろけるような食感でした。氷で頭がキーンとならないスムージーです。でもこのミキサー、20万円します(涙)スタバのフラペチーノはここのミキサー使ってます。


スチーム機能の付いたコンベクションオーブンは「業務用が欲しいかも」と思ってたけど、実演のお兄さんはケーキ作りの事に詳しくなくて良い説明が聞けず、欲しい物ランクから下がってしまいました。


ホ☆ザキの商品で検討しているのは台下冷蔵庫(上は作業台として使える)と製氷機、食器洗浄機。これは新品を買ったほうが良いのかな、と思います。特に冷蔵庫は2年前の製品と比べて電気代が半分。食器洗浄機は水の使用量が半分。これって大きいよなあ。購入と、6年間のリース契約という手段があります。


事前に旦那が今働いている店のオーナーさんの紹介でホシザ☆の営業さんに「冷蔵庫などを買う、買わないにしてもキッチンのレイアウトをしてもらう」事を約束してもらいました。
10日ほど前に、改装の図面が出来上がっていたんですが、キッチンの配置を自分で考えなくちゃいけなくて、毎日悩んでました。動線のことを考えると、本当に難しい。設計士さんは飲食のプロじゃないから、こういうのは専門に任せた方がいいと、お願いすることに。もちろん自分でも納得いくレイアウトはこれからも考えます。
今までカタログで冷蔵庫やシンクの大きさを想像するだけだったけど、実際の大きさが分かったので、この展示会は行って良かったと思います。


帰りに頼れる先輩カフェ「E」のKさん所に寄りました。
コンベクションオーブン、冷蔵庫の事など相談。そして実際に厨房の中を見せてもらいました。外から見ると「狭い」と思ってたけど、中に入ると意外と広い!
自分のお店のキッチンはこれ以上の広さ。広すぎると何歩も歩くと言うロスが出てダメ。
根本から間取りを見直さないといけないかも…。