昨日は幼稚園の始業式でした。何組になるか、どんなお友達と一緒になるか、マコはとても楽しみにしていました。
年長さんは「あじさい組(みずいろ帽子)」「すみれ組(すみれ色帽子)」なんですが、みずいろ大好きマコは「絶対にあじさい!」と、あじさい以外は有り得ない!って当日の朝、幼稚園に着く時まで思い込んでました。
去年は正門の所に張り出されていたけど、今年はなし。「前のクラスに入って〜」と先生。何組になるか分からないまま、私は家に帰りました。


もし、すみれだったらどうなるんだろう?と思いながらお迎えに行ったら、案の定、すみれ組でした^^:少しショックな様子。
家に帰って「母ちゃんもすみれ組だったのよ〜」と言うと旦那も「父ちゃんもだよ〜」って。(まったく別の幼稚園ですが)それで、私の小さい時のアルバムを見せ、すみれ色の帽子で写ってる写真を見せたらやっと元気が出てきました。帽子の後ろの「垂れ」(日焼け防止)に可愛いアイロンプリントを付け、マコに渡すと、またまた元気に^^


先生は、去年もすみれ組を担当していた先生。小動物系の可愛い顔だちの先生です。それに、一番のお友達の「ゆっちゃん」と一緒だもんね。大丈夫。今年も楽しく過ごせるよ!