父が教え、旦那がトラクターを使って田んぼを耕しました。
旦那にとっては全く初めてのこと。トラクターを乗りこなすようになるまで、時間がかかりました。「車の運転が出来たら誰でも出来る」と父は言うけど、そんなの急に上手に出来るようになる訳ないじゃん。30年以上のキャリアの父と比べるのが間違い。


父の指導は厳しかったに違いない。言い方がきついからなあ〜〜。いつも「けんか売ってんの?」的な口調だから。私だったら思わず言い返してしまうところを、旦那は何を言われても「はい」「はい」と頑張ってくれました。ありがとう。
1ヵ所は教えてもらって耕し、もう1ヵ所は父が仕事に出かけるため、1人で耕す事に。私はマコ・チャコ連れて見守っていたけど、寒くなってきたので先に帰宅。


家に着いたとたん、にわか雨!けど旦那は帰って来ず、トラクターに乗り続けました。降ったり止んだりの約2時間後、そろそろ終わる頃だろうと車で迎えに行ったら「あと少しだから」


そのとき、後ろから軽トラがやってきた。父でした。仕事が終わり、どうなったのか心配して来てくれたのかな?
私は先に帰り、しばらくして、父と旦那も帰ってきました。


初めてのことをよく頑張ったなあ、偉いなあ、と尊敬しました。旦那よ感謝します。ありがとう。
私も母の手伝いをもっとしなくては。最近ちょっと怠けてたな、と反省してます。頑張ります。