久々に日記書きます。なにしたっけ…。


4.29は倉敷の懐かしマーケットと言うフリマヘ。
30〜40年位前??の四角い金魚鉢を500円値切って買いました。自然な気泡の入ったレトロな感じ。お店で金魚飼いたいな。


5.1は幼稚園の役員会。
メンバーのうちの1人が義妹の幼馴染だった!約15年ぶりの再会が期待できそうです^^


5.2に2回目の歯医者。
前歯2本の虫歯治療。麻酔の注射が痛くて我慢しきれなくて涙。けど満足の行く仕上がりに^^


5.3〜4は旦那の実家へ。
マコの誕生日に何も出来なかったから…と言う義母さんと一緒に近くのお店でマコは大豪遊♪サンリオコーナーで、メモ帳、消しゴム、ぬいぐるみ、腕時計等々、細かい物を買い物カゴいっぱい買ってもらいました。マコにしては大豪遊でしょ??チャコの物もちゃっかり買ってあげてたし。普段は我慢させてるし、義母さんもマコも喜んでもらえたようでいいか。
私もラベンダーの鉢植えを買ってもらいました。探してもなかなか見つからなかった品種なので嬉しい^^


5.5は高校時代の友人3人で旦那の勤めるお店でランチ。
旦那がなぜここで勤めたいと思ったのか、少しわかりました。
うちでは全滅したメダカちゃん、れんさんちで生き残っているのがわかって嬉しかった^^


5.7はお仕事(研修)
今までしてきた事に加え、メニューの説明、オーダーを受け、厨房に通す。慣れないので自信がなく、声が小さくなってしまう。でもお客様から見たら、誰がどの位キャリアがあるかなんて関係ない。どんどん呼ばれる。途中で開き直ったら声が出た。
お客様と世間話が出来るようになるのを目標にしてお料理を運んだり、おかわりのパンを「いかがですか」など言いながら配るのは楽しい。子連れの方とは結構話できたかな。


5.9は設計士&施工業者&家主さんと顔合わせ。
家主さんの(亡くなった)息子さんの奥さんとやっとお会いする事ができた。
既存の業務用冷蔵庫(KIRINの文字入り)、シンク、作業台、2升炊きのガス炊飯器、昔タバコ屋に置かれていたと言うアンティークな戸棚なども使わせてもらえる事に。嬉しい限り。
お店で使うために集めていた物の一部運び込み(グラス、椅子、冷蔵ストッカー)
壁をクロス張りにしようと設計士さんが言うので「珪藻土を塗りたい」と言うと「クロスと比べたら4倍値段が高くなる」らしい。「自分たちで塗ったらどうですか?」と聞くと「素人に塗れないことはないが、プロの左官さんと比べると材料費が2倍かかる」そう。
左官さん?叔父が左官なんですけど!夜に相談の電話をしたら、「塗ってあげるよ!」って!!叔父に任せることにした。色々と温かい言葉も頂いた。感謝!


5.10は地元の老舗喫茶店「M」のモーニングを食べに行く。飲み物に100円足すとゆで卵、サラダ(キャベツの千切り、キュウリのスライスにケチャップ系のドレッシング)、マカロニサラダ(マカロニとキュウリとハム)、薄切りハム1枚、ホットドック用のパンにバターを塗って焼いたもの1つが付いてくる。間に合わなくて後で持ってきてくれたゆで卵は、熱々なのに殻がするっと剥けたのには驚いた。
厨房の奥でご主人がフードを作り、手前で奥さんが珈琲を淹れる。バイトのおねえさんが1人でホールをする。おねえさんの無駄のない動き。ちょっと荒っぽかったけどこれだけ動けるなんてすごいな。
おじちゃん、おばちゃんの巣窟だった。話し声がバックミュージックだ。私は全然落ち着けなかった。喫煙者だらけで空気が濁っていたし。タバコ吸わない人には厳しい空間だ。でもおじちゃんたちはこのざわめきが気持ち良いのだろうか、皆長居していた。


5.11は3回目の歯医者。1時間かけて4本治療。左右の下の奥と前歯。口開けっ放しで舌が乾いて感覚がなくなった(泣)あと1回で何とか終わるらしいです。終わって欲しい。
歯医者の間、旦那はチャコと近くの図書館で待っていてくれて、帰りに民家を丸ごと改装したお店でご飯。昼は定食、夜は七輪で焼く焼肉居酒屋です。和風な店の感じや靴を脱いで上がる感じが私達のお店と重なるので研究に。靴を脱いであがったらスリッパは無し。スリッパがあるのとないのと、どっちが良いのだろう?悩む。
ここはすべて床の上に座布団を敷いて座るタイプ。太っている人は足を投げ出して座っていた。しんどそう。天井の板を抜いて、梁を見せているのがいいなあ。焼き肉もやっているからか、店全体がべとついた感じなのは残念。
茶碗蒸しが茶巾に入ってやってきたのが可愛かった。おだしのきいた麦とろご飯、おいしかったです。
お客は9割以上が女性。ここも結構ざわざわと話し声が聞こえていたけどそんなに気にならなかった。先日の「M」は天井が高いから音が響くんだろうか?
店員の接客はまずかった。お客さんが横切ろうとしたのに、譲らず自分が横切った。「お待ちください」じゃなくて「待ってください」だし。接客がよければもっと良いのに。


いろいろありました〜元気で頑張ってます^^