メモ的日記でごめんなさい。

5.13
チャコが髪ゴムひっぱって遊んでいた。びよ〜んと引っ張り、手を離したらプラスチックの髪ゴムが目にあたって大泣きした。息が出来ないくらい震えた後、ぎゃんぎゃん泣いた。10分以上泣いた後、やっと落ち着いて目を見ると白目の所が赤くなっている。夜だったし、その後は機嫌よく遊んでいるので様子見で。


5.14
マコの幼稚園の交通安全教室。交通の役員なので登園後すぐ庭にライン引き。今年は市の交通課の方と日程が合わず、役員のみで園庭で行うのだ。
9時ごろから3歳児と母親に横断歩道の渡り方、障害物があった時の道の通り方などを見本を見て、実際に道(今回は園庭に書いた道)を歩いてもらう。
少し休憩時間があり、11時からは4・5歳児と母親参加で交通教室。
この時、最近よく名前が出てくる「あすかちゃん」のお母さんと話が出来た。あすかちゃんも幼稚園で1人遊んでいる事が多いらしく、最近マコの名前が出てくるようになって嬉しかったそう。これからもっと仲良くなってほしいなあ。


チャコは旦那が眼科へ連れて行った。大したことはないそうだが、白目と黒目に傷があり、殺菌剤入り目薬を処方してもらった。1日4回。


5.15
幼稚園の親子遠足。徒歩で15分くらいの公園に行った。マコはゆっちゃんとあすかちゃんと遊んでいた。
遊具のない公園、親たちは一面に生えていたクローバーの花で首飾りや冠など作って子供に装着させていた^^私ももちろん^^:すぐ「壊れた〜直して〜」となり、延々作り続ける…。
午前中は結構積極的に皆作っていたけど、午後は親たち皆日陰に敷いたシートに座り、作りながら雑談タイム。子供は先生と教育実習の先生に任せてました。


旦那が厨房機器の見積書をもらってきた。結構、かなり頑張って値引きしてくれていた。けどまだ高い!!削れる所はもう少し削りたい。それからコンロは3つ口を予定していたけど5つ口にするかも。差し引きゼロか。


5.16
籾まきの準備「土入れ」をする。200枚ほどの薄い箱に土を入れていく。近所のおじさんたちも手伝ってくれ、とても早く済んだ。チャコはベビーカーに座って大人しくしてたので、私も手伝えた。自分の顔より大きな塩せんべいを一枚完食してご機嫌だった。
午後からはマコチャコ連れで旦那と一緒に、旦那の実家へ苺を持っていく。あいにくお留守だったので1箱は居間に置き、義母が配るであろうお友達のうちにも持っていく。


帰りに真備の老舗喫茶店「ごじとま」で珈琲を飲む。うちも取引する焙煎業者の「カフェリコ」の豆を使っているので、勉強になりました。先日カフェリコさんから分けてもらった豆と同じモカ・イルガチョフを頼む。旦那の淹れたのと比べたら結構濃い。いつも「濃い濃い」と旦那に言ってるけど、この濃さでよかったのか。ごめんね旦那、文句ばかり言って。
子連れは入りにくい雰囲気かな、と思っていたけど最後、レジで「これ使っても良いですか」と二千円札を出したらその話題でご主人と話が出来た。