今日は5時40分起き!マコのお弁当を作る。
6時過ぎにマコを起こす。7時40分に幼稚園に向け出発。
8時から交通安全街頭立唱。たすきと腕章を装着して通りに立つ。私の場所は車が少ない代わりに高校生の自転車集団が多い。ひたすら「おはようございます〜」と声掛け。寂しい気分になるかな〜と思っていたら、返事してくれる子が多いのが意外で、嬉しかった^^


チャコは母が見てくれた。9時に自宅に戻り、旦那を起こす。制服に着替えて研修に出発。チャコが「離れるのは嫌〜」と大泣き。いつもニコニコバイバイするのに、こんなに泣くのは珍しい。旦那が心配して「なにか見えてるのかもしれない、気をつけて行って来てね」と言われた。


研修はだいぶ慣れてきた。ドロー(お冷とおしぼりを出す)、注文をとる、厨房にオーダーを通す、スープの準備、料理を運ぶ、おかわりのパンを配る、バッシング(お皿を下る)、次のお客様の為にテーブルを拭いてメニューを置く…とりあえず一通りの事ができるようになってきた。けどまだまだ無駄な動きが多い。これからも気をぬかずに頑張ろう。


3時半に無事帰宅。マコチャコ、旦那がちょうど庭にいて出迎えてくれた。遅い昼食を食べる。旦那が家でもちょこちょこ料理を作ってくれる。今日はキュウリと山芋をさいの目に切り、梅ドレッシングをかけたサラダ。食感がよかった♪


4時過ぎに旦那が出勤。マコチャコと一緒に外で遊ぶ。今マコが夢中になっているのは「アゲハチョウの幼虫」庭の山椒、お隣の家のミカンの木にいる幼虫を捕まえ、毎日えさをやっている。山椒の葉は薄いのですぐ干からびてしまう、ミカンの方がよく食べるなど、少しずつ勉強になっています^^きかっけは図書館で借りた「あげは」と言う絵本。アゲハが卵から出てきて大きくなり、卵を産むまでの過程が書かれています。鳥のウンチのような模様の幼虫を見て、最初嫌がっていたけど「アゲハの幼虫はマコの家の庭にもいるんだよ」と言うと喜んで探し、成虫になるまで世話をすると約束して飼い始めたのです。無事に大きくなって、羽化する時を見たいです^^


色々あった一日でした。