matsujou2007-06-27

我が家の虫くんたち、こんな感じに育っています。


カブトムシはもうサナギになっています!
今年は何故だか土の中から飛び出してしまった子が2名…。触るとくねくね動きます!おもしろい!
いつ頃羽化するんだろう?毎日見守っています。


アゲハ蝶は4匹がサナギになりました。うち2匹が立派なアゲハ蝶になり、我が家を巣立っていきました。マコは「また卵を産みに来てね〜〜!」とバイバイして見送りました。
残り2匹は…。残念ながら、寄生虫にやられてしまい、羽化する事はありませんでした。でもこの2匹の姿もちゃんとマコに見せ、何故蝶になれなかったのかも、きちんと説明しました。

今は卵から産まれて10日ごろの幼虫が5匹、産まれたばかりで昨日捕獲した幼虫が10匹、虫かごの中にいます。
すごい食欲!!毎日朝晩、山椒の葉をあげないといけません。あっという間に食べつくしてしまいます!今、この幼虫に熱中しているのは子供よりも、親の私^^:楽しいです♪