先週の水曜からマコが喘息気味な咳を朝だけし始めた。幼稚園には行っていたけど、プールに入らず用心していた。
金曜の夜から咳が続き、眠れなくなったので土曜日に小児科を受診。吸入をして、いつも喘息が出た時にもらう薬「ホクナリン、ムコサール、オノン」の3点セットをもらって飲む。しかし今回は全く効かない〜!
土曜・日曜はなかなか寝付けず、熱が37度台あるので月曜に幼稚園を休んで再度受診。吸入をして、抗生剤を追加でもらい、さらに家で使える吸入器も貸してもらった(初!)寝る前に吸入すると、あっさりと寝付いた。
火曜は念のため、幼稚園は休み。抗生剤も効いてきたようでもう、ホントにうるさいくらい元気になった^^:水曜から幼稚園にも復帰。