昼間、庭でセミの幼虫が地面を歩いていた。
「これは羽化するぞ〜!」と思って捕獲。
テイクアウトしてきたアイスコーヒーの空容器(透明の物)に移し、ストローが入る部分に棒を差しておくと、ゆっくり登り始めた!
「朝早く、起こしてもいい?」とマコに言い、いつもより早めに眠ろうとしたが、マコはなかなか寝付けない。「お水が飲みたい」と言い、一人で台所へ行ったマコが大声で叫んだ!
セミが出てる〜!」


夜の8:40。ちょっと早めに羽化してくれたようです。
羽化したばかりのセミの体は肌色なんだ〜。目もまだ薄い灰色。羽も柔らかそう。


明日朝、マコと一緒に空に放します^^
いいもの見せてくれてありがとう♪


そうそう、飼っていたカブトムシも、たくさん羽化しました。
全部で24匹!確立としては良い方だと思う。
今年は体の大きいオスが多いです。
そのうちメスは4匹。少ないなあ。。。