今日は、研修最後の日となりました。
他のスタッフに助けられながら、バールの仕事をメインでしました。(初!)
この店のバールはお冷(ドロー)の用意、飲み物全般、ランチのスープの用意が主な仕事です。


暇な時間にカフェラテを作る練習。コーヒーマシンのスチーマーでミルクをカフェラテ用の泡に仕上げます。ステンレスのピッチャーを傾けながらミルクの中にノズルを入れ、スチームのスイッチオン。ピッチャーに半分以下の量のミルクがあっという間に倍以上の量に泡立ち、温まります。トントンとピッチャーを台に打ち付け、大きな泡を消し、ミルクと泡の層を作ります。
カップエスプレッソを抽出し、ピッチャーを傾けると底のミルクだけが出てきます。7分目まで注ぎ、残りのミルクはシンクに捨てます。カップの上でピッチャーを傾けると残ったミルクだけが出てきます。カップの縁にミルクが当たらないように、ソフトクリームの様に渦を巻きながら泡を乗せて完成。
1杯目はスチーマーの音にビビッてあまり泡立たず…。
2杯目は何とか出来ました。カップの縁に泡が当たってしまったけど…。お客様に出せるレベルじゃない。


その後は本格的なランチタイムになり練習は出来ず。
ブレンド、アイスコーヒー、紅茶、アイスティー、ホットミルク、オレンジジュースを作って出しました。


ドリンクやお冷の用意の合間を縫ってミルクピッチャーを洗い(戻ってきたコーヒーフレッシュは膜が張っているので使い回しをせず捨てます)、食洗機で洗ったシルバーを拭いて片付けたり、結構忙しかったです。


研修期間中、一度も現れなかった社長と話が出来ました。「これから大変じゃな。(店が出来たら)行くからな」と言ってくれました。今日が最後だと、社長の勘が働いたんだろうなあ。


そして3時。終わりの時間。
お店のからホールケーキをプレゼントして頂きました!!
サプライズだったのでびっくり!感動!
ホールと、ケーキ部と、テイクアウト部と、キッチンと順に挨拶をして回りましたが、号泣〜〜。


この経験を活かしてよりよい接客、居心地のよい店つくりに励みたいと思います。この店で研修してよかった♪