そしてマコ。
幼稚園にあるオルガン(足踏み式)を弾いて遊んでいる様子^^お友達に教えてもらった「ドレミの歌」「隣のトトロ」「メリーさんの羊」などを覚えて、家でも弾いてます。
ヤマハの方も、ずいぶん弾けるようになりました。左手は三和音(ドミソ、ソシレなど)が弾けます。先生がピアノを弾きながら皆で歌う曲(ソルフェージュ)も、耳で覚えてきて、先生のマネをしながら弾いたりします。
幼稚園で借りてくる絵本は毎週「10匹のかえる」シリーズ。
一番の友達は相変わらず「ゆっちゃん」ですが「あすかちゃん」「ゆいちゃん」など、出てくる名前が増えました。


赤ちゃん返り続行中…マコは専用のベッドがあるのに寝る時は「母ちゃんと一緒がいい」と布団にやってきます。シングルの布団に川の字は狭い!私はバンザイの体勢で寝ます(泣)
時には「父ちゃんのところで寝る」といい、帰るのが遅い父ちゃんを待つようにして眠ります(父ちゃんはこれがたまらなく嬉しいらしい♪)
どちらにせよ、朝起きたら自分のベッドに移動してるんだけどね^^:


去年苦手だったトマト、パイナップル、サクランボ、桃、オクラ等が食べれるように♪「さすが5歳!」と褒めまくってます!!


こんな感じです