朝から忙しかった。


マコの参観日。雨なので旦那のジムニーで行き、幼稚園のすぐ裏の、知り合いのおじさんの所に止めさせてもらった。とっても楽で便利!オートマ限定解除して良かった。でも車で行くのは雨の日だけですよ!
折り紙をしたり、遊戯室で即席アスレチックみたいなのをして一緒に遊ぶ。男の子とお母さんから「ピカチュウ」の折り方を教えてもらった^^意外と簡単!マコも喜んでくれたので良かった!
知ってた?ピカチュウって、オス・メスがあるんだって。ピカチュウだけが住む島もあるらしい。そしてほっぺの赤い丸は「でんきぶくろ」と言うらしい。ポケモン見ないから知らなかったよ…。
その後は保護者と先生とで懇談。夏休みの過ごし方について色々。担任の先生は現在妊娠7ヶ月。9月から産休に入るハズなのに、一切説明なし。皆知ってるのに、まだ公にしないのは何で??「終業式の日に、全園児から花束を贈るので1人15円ずつ集めます」と連絡網で回ってきたのにね…。


11:45に終わって帰宅。ダッシュで昼ごはんを食べ、マコチャコを母に託し、1時から設計士さんと打ち合わせ。旦那とは現地集合。(岡山の商工会に起業の相談に行ってたのです)最終の図面が出来上がる。見積もりも出た。床は唐松。合板にならなくて良かった…。費用を抑えるために自分たちでオイルかワクッスを塗ります。
珪藻土を塗るのはカウンターと、北側の部屋と廊下の間仕切りの壁。良い物を部分的に効果的に使い、あとはクロスを貼る事に。クロスのサンプルを見せてもらった。正直、クロスなんて…と思っていたけど最近はいいのがあるんだね。
トイレも男子小便器を設置してより衛生的に、そして使いやすく。
25日に工事初めです。(大安!)この日に現地で契約書を交わします。普通はこんな事無いそう^^:特例らしい。


14:30に終わってまた別行動。
旦那は弁護士さんに会いに!父の友人で、元不動産の方に貰った契約書の雛型を自分たち用に書き直した文書に瑕疵がないかどうか、チェックしてもらうため。岡山市の商工会に紹介してもらい、しかも相談料30分・5000円は商工会が負担してくれました。エリア外の他市に開業なのに…岡山市の商工会主催の起業塾に行ったご縁でここまでやってくれました…嬉しいねえ。専門家に見てもらって、色々「得る事」が多かったです。


私は自宅に戻ってマコチャコを連れて出かけました。友人たくたんに会いに、彼女の実家にお邪魔したのでした。
たくたんの息子ちゃんはチャコと産まれが2週間違い。たくたんのお兄ちゃんの子供ちゃんは6才と1才。(間にもう1人いるけど、保育園に行ってて会えず…)マコチャコとそれぞれ歳が近いので、楽しく遊びました。子育てサロンのようだった…。お土産に持っていったズッキーニも喜んでもらえてよかった♪