同じ日、マコは運動会の予行演習でした。交通安全指導部の役をしている私は、事業部さんの手伝いでお菓子の袋つめをしなくてはならないんだけど、運動会当日参加できない私を、部長さんの配慮により予行演習を見ることができました。
他の役員さんが仕事をしているのに普通の父兄に混じって見てたらクレームが来るかもしれないので、園長先生が「時間を計る係り」という役をくれました。一つ一つの競技にかかる時間をチェックする役。正面の本部席に座って見れました。


マコは上手に踊ってました^^鳴子を使った「ソイヤ!」という踊りは真剣な表情で。
最後に園児全員で踊るのは仲良しの子と手をつなぎ、本当に楽しそうな表情で。
リレーも頑張ってました。


でもお迎えの時、早速数人の父兄に聞かれました。
「あんな所で何していたの?」
私がいた場所は役員でも会長や副会長の座る場所(アナウンスや音響担当)で、少々違和感はあったみたい。
でも正当な理由を用意しておいてくれたお陰で返答もでき、ホッ。ちょっと冷や汗かきましたけどね。